人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越中五箇山合掌造り集落(2/3)

お寺も合掌造り
越中五箇山合掌造り集落(2/3)_e0413735_17195590.jpg
富山県南砺市相倉




















越中五箇山合掌造り集落(2/3)_e0413735_17195895.jpg














越中五箇山合掌造り集落(2/3)_e0413735_17200526.jpg













越中五箇山合掌造り集落(2/3)_e0413735_17200854.jpg











越中五箇山合掌造り集落(2/3)_e0413735_17201054.jpg






Commented by hazuki27s at 2021-10-28 10:53
おはようございます。
鄙びた集落の風景は、令和とも思えない・・・
と思ってたら、選挙の看板が現実に戻しちゃいました^^; (笑)
こういう場所には相応しくないけれど
ここにも住民がいる以上、あり・・・なんですね^^;
Commented by tokotakikuh at 2021-10-28 13:36
京都の、美山町も、この風景を保存してますが
三階建ては・・珍しいですね
流石、先駆者の営みを感じますね

イイネ・・
何より、お出かけの相棒は、晴れマークです
Commented by hikaridokei2 at 2021-10-28 18:37
葉月さん、こんばんは(^^♪
そうなんですよね、住居なんで生活感がいろんなところで出ていました。
庭先に塀があるわけでもないので、それなりに距離感を保って撮影させてもらいました^^
Commented by hikaridokei2 at 2021-10-28 18:40
zakkkanさん、こんばんは(^^♪
山間部の平地が少ない土地柄でしょうか、三階建で容積率をアップしていました。
民宿やお店を営んでいる合掌造りもあるので、それなりの部屋数は必要なんでしょうね^^
Commented by movin0 at 2021-10-28 20:58
わあ!この茅葺屋根の集落、日本人のDNAを刺激しますね(^^♪
よくテレビなんかで見るのですがタイムスリップしたような感覚です。
こちらにはこんな集落はないのですがやはり雪が多いのでこんな屋根の家になるんでしょうね。
一度入ってみたいです^^
Commented by hikaridokei2 at 2021-10-29 18:47
ムービンさん、こんばんは(^^♪
博物館的な遺産ではなく生活住居なので感慨深いものがあります。
日本の原風景ですが現存を知っている人も少なくなってきたんじゃないでしょうか。
by hikaridokei2 | 2021-10-28 05:00 | 富山県 | Comments(6)